これから始める方向けの、Ingressの遊び方についてのオフィシャル動画です。
日本語訳の字幕が表示されてない方は、動画の設定(歯車マーク)を押して字幕をオンにしましょう。
 


ingressを始めようとすると、いきなり「エンライテンド(緑)かレジスタンス(青)か、選べ!」と言われてしまい迷ってしまいます。何の情報もないのにいきなりの二択、なかなか選べませんよね。

彼氏や夫、仲の良い友人など、あなたの身近な人がingressをやってるなら、迷わず同じ色を選びましょう。味方同士なら協力して遊ぶことができますが、敵同士だと一緒に遊ぶにもお散歩ハックくらいしかできません。低レベルのうちは問題ありませんが高レベルになると物足りなくなるでしょう。

もし身近に誰もingressをやってる人がいなかったら、直感で好きな色を選びましょう。ゲームにハマってくるとアクセサリーや雑貨などを「自軍の色だから」という理由で選ぶようになったりしますので、単純に「身につけたい色」で選べばいいかなと思います。

先日、ハングアウトで知り合った初対面の女性エージェントたちとポータル前で待ち合わせをしましたが、揃いも揃ってわかりやすく「自軍カラーのスマホケース」や「自軍カラーの小物」などを持っていましたので、ひと目でそれとわかりました。皆さんやはりこのような傾向があるのですね。

ゲームをはじめたばかりの低レベルのうちは「行動範囲がどちらか一方の色に支配されているなら、その敵陣の色」を選んだ方が、レベルを上げやすいという状況はあります(注1)。ただこれはゲームが進んでレベルが上がるにつれて一長一短でてきますので、あまり深く考えずに選ぶといいと思います。

 


ポータル風指輪。エンライテンド仕様もレジスタンス仕様もあります。

 


 (注1:周辺のポータル状況を知るためには要ログインのintel mapを見る必要がありますので、青と緑を選択する前=ゲーム開始前に知ることはできません。ゲームをすでにはじめた方に頼んで見てもらう必要があります。「敵陣の中のほうがレベルを上げやすい」のはなぜかというと、低レベルのうちは攻撃力がなくハックくらいしかすることがありません。この時、敵のポータルからは100APもらえるのですが味方のポータルでは0APなので、LV3に上がるくらいまでは敵陣の中にいたほうがレベルを上げやすい、ということです)