emsy02

レベル8を超えると気になるのが、メダル達成への進捗です。これまでのようにAPだけ稼げばいいというものでもなく、「ハック数」「リチャージ量」「デプロイ数」など、各項目にわたって実績を作っていかねばなりません。 

どの数値を伸ばすのがメダルへの近道なのか、あるいは自分に足りない実績はどれなのか。プロフィール画面を見れば数値で表示されていますが、これをわかりやすく棒グラフで一覧にしてくれるサイトがあります。それがこの 「Ingress Medal Calculator」 です。使い方はとっても簡単。自分のエージェントプロフィールのスクリーンショットを撮ってアップロードするだけです。

(1)まずはエージェントプロフィールのスクリーンショットを取ります。
prof___
この画面ですね。スマホのスクリーンショット機能を使うと全体の画像になりませんので、画面右上の赤丸部分にある「く」の字型のアイコンを長押しすると画面全体のキャプチャーが撮れます。iPhoneの方でカメラロールに保存されない場合は、いったんメールで自分に送信するなどして保存してください。

(2)「Ingress Medal Calculator」 にアップロードします。
 emsy01のコピー
ブラウザでこの画面を開き、赤い矢印部分の「Upload profile」ボタンを押して、先ほど保存したプロフィール画像をアップロードします。すると、次のように各種数値と棒グラフが表示されます。

emsy02

棒グラフの色は現在のメダルのカラー、そして次のメダルを獲得するまでの進捗状況になります。このグラフを見ると「次にレベルアップするためにはエクスプローラーを金にするのが一番近いなあ」ということになりますね。またその後のレベルアップを考えると、苦手な項目を伸ばしていくのも必要ではないかと思います。