現在Hackerのメダルを目指して活動中なので、都内のポータル密集地をいくつか回ってみることにしました。ポータルが多い人気エリアをはじめて訪れたエージェントの視点からレポートを書いていこうと思います。


IMG_2523

 平日でもこの人の多さ

【上野恩賜公園のポイント】(注)

平坦度    :★★★★☆ ほぼ平坦、一部階段あり
GPS精度   :★★★★★ 良好
エージェント数:★★★★☆ 多い
壊しやすさ  :★★★★☆ シールド少なく壊しやすい
Link張りやすさ:★★☆☆☆ 激戦区でフィールド構築は難しめ 
獲得UPV数  :100程度 
ミッション  :有り(Ueno Panda Tour)
抱き合わせ遠征可能エリア:御徒町、秋葉原など

  • 見晴らしが良く歩きやすい。
  • ハックだけでも所要時間は1時間半〜2時間くらいか。
  • パンダポータルが多く、パンダをハックするミッションあり。
ueno_iim
 上野恩賜公園のポータル状況はこんな感じです。


【レポート】 

まずはエージェントが多い公園として日本で一番有名(たぶん)な上野恩賜公園に行ってみました。修学旅行の学生たち、外国人観光客、美術館へ向かうお客さんなどで平日の午前中でも多くの人で賑わっていました。もちろんエージェントの気配もそこらじゅうに漂っていて、スキャナの中でどんどんポータルの色が変わっていきます。公園内にはあまりリンクやフィールドは多くなく、孤立しているポータルが多いような気がしました。さすが激戦地。高層ビルなどはありませんので、GPS精度は良好で快適に遊べます。


ueno
 スキャナの中の風景は、こう。円の中に4つくらいポータルが入ります。

土地勘がない方が初めて行くと、どう回るのが効率的なのか戸惑うかもしれません。なにせ公園とその周辺だけで優に100以上のポータルがあります。公園内には博物館や美術館もあり、ところどころ階段などもありますので、スキャナを見ながらポータルに導かれるまま適当に歩いていると、ときどき建物や柵などに行く手を阻まれる感じです。すべてのポータルをもらさずハックしたい方は、公園の案内図とintel mapをタブレットなどで見ながらまわると良いかもしれません。後でintel見て気づいたのですが不忍池の中の弁天堂にもポータルが10個ほど密集してるのですね。スキャナだけ見て歩いていたので取りそこねてしまいました。残念。

 

IMG_2527
 この池の中にもポータルが。

とはいえ、基本的に見晴らしのいい公園ですので、一周する頃にはなんとなく位置関係が分かってくると思います。すぐにポータルの色が変わるので、公園内だけでも一日たっぷり遊べそうですね。他のエージェントの気配の無さそうなタイミングを狙ってポータルを奪うという楽しみはありますが、落ち着いてフィールド構築を狙う方には向かないかもしれません。すぐ攻撃されてレゾネーターが消えてしまうので、リンクがはりにくいです。


IMG_2515
 ポータルにもなっているパンダさんたち

公園内とその周辺はパンダ関係のポータルが多くて楽しいです。パンダポータルをハックしていく「Ueno Panda Tour」というミッションもありますので、時間に余裕のある方は挑戦していくと良いと思います。

なお、公園内やその周辺にはところどころホームレスの姿もあります。夜になるとかなり暗そうな場所もあるので、遊べる場所が建物周辺などに限定されてくるでしょう。せっかく眺めのいい公園でもあるので、女性のかたは昼間に遊びにいくことをオススメします。 


 【ポータルキーアルバム 上野編】

IMG_2528

IMG_2526

IMG_2530

IMG_2538

IMG_2548

IMG_2522

(注)このポイントやレポートは、あくまで個人の感想で、2014年秋時点のものです。日や時間帯によって状況は変化しますので参考程度にしてください。