御徒町
 ポータル状況がコレ。どこもかしこもポータル。

【御徒町周辺のポイント】
平坦度    :★★★★★ 平坦
GPS精度   :★★★★★ 良好
エージェント数:★★★★☆ 多い
壊しやすさ  :★★★★☆ シールド少なく壊しやすい
Link張りやすさ:★★☆☆☆ 激戦区でフィールド構築は難しめ 
獲得UPV数  :1時間で50〜70程度、範囲を広げれば100以上も可能 
ミッション  :有り(Ameyoko Walk)
抱き合わせ遠征可能エリア:上野公園、秋葉原など
  • 道が格子状なのでわかりやすく、ポータル密度の割にはハック漏れが少ない。
  • ポータルは飲み屋などのお店の外観が多い。
  • ポータル密度が高いのでUPV、UPC稼ぎに最適。
ameyoko
上野恩賜公園からアメ横経由で御徒町方面へ向かいます。ドラマ「あまちゃん」のロケ地……!

 【レポート】

上野公園から御徒町方面に足を伸ばしてみました。このあたりは10月にはいってから急にポータルが増えたようですね。上野と秋葉原の中間地点ということでエージェントが多いからなのかもしれません、そこらじゅうのお店にポータルが立っています。

主に小さな居酒屋など飲食店のポータルが多い感じでしょうか。「飲み屋街」といった感じで、決して風光明媚な街並みというわけではありませんが、エージェントにとっては遊びやすい街だと思います。高いビルも少ないのでGPS精度も良好です。道は平坦で格子状になっているため、初めて来た人でも自分の位置をつかみやすく迷いにくいです。地形がわかりやすいので、ポータル密度の割にはハック漏れも少なさそうですね。車が一台やっと通れるくらいの一方通行の道ばかりなので、車は少なく、信号待ちに煩わされることもほとんどありません。


御徒町風景
基本的にどこもこんな風景です(google mapストリートビューより)

アメ横のあたりは平日でも人が多いので歩きスマホはかなり危険です。松坂屋をすぎたあたりから人の密度が下がり、一気にポータル数が増えます。密度が高いのでX8を連打すると一気にたくさんのポータルが白くなりますね。自分で焼いたポータルが取りきれないほどです。逆に言うと他の人が焼いたポータルのおこぼれにもあずかりやすいわけですが。この辺も激戦地だけに孤立ポータルが多くて、シールドはほとんど入っていません。レゾネータも雑に埋めたものが多く、ほとんどリチャージもされず焼かれるがままといった感じです。メダル目当てに「破壊数」や「UPC数」だけ荒稼ぎに来てるエージェントが多いのか、「壊しっぱなし」の白ポータルや、レゾネータ一本挿しのポータルも多く見られます。攻撃力の低い初心者でも簡単に攻撃&デプロイできそうですね。


私は線路の西側を中心に回っていたので東側まで回りきれなかったのですが、東側は宝飾問屋街として有名です。通りにも「ルビーストリート」「ダイヤモンドアベニュー」などの名前がついています。婚約指輪や結婚指輪は青山や銀座でなく御徒町で買うとかなりリーズナブルなので、今後予定がある方はマメ知識として覚えておくと良いと思います。お店の外観がいかにも問屋でちょっと入りづらい店も多いですが、青山のコジャレた店よりもずっと安いですよ。


上野・御徒町・秋葉原はとにかくポータル数が多いので、一日ですべてを回り切るのは難しいですね。何度かにわけて遠征すると良いかもしれません。私も取りこぼしたポータルをハックしにもう一度行きたいと思います。ポータルキーは地味めですが、遊びやすい街でした。

 
【ポータルキーアルバム アメ横〜御徒町編】 
御徒町01

御徒町02

 御徒町03
アメ横にあるアダルトショップ。これで申請が通るとは……。

 
(注)このポイントやレポートは、あくまで個人の感想で、2014年秋時点のものです。日や時間帯によって状況は変化しますので参考程度にしてください。