akiba


【秋葉原のポイント】(注)

平坦度    :★★★★★ ほぼ平坦
GPS精度   :★★★☆☆ 駅周辺は悪い、それ以外は良好
エージェント数:★★★★★ 多い
壊しやすさ  :★★★★☆ シールド少なく壊しやすい
Link張りやすさ:★★☆☆☆ 激戦区でフィールド構築は難しめ 
獲得UPV数  :2時間で120〜150個くらい
ミッション  :有り(Akihabara-Gadgets and cosplay )
抱き合わせ遠征可能エリア:御徒町、上野、岩本町、神田など

  • 高低差は少なく、道路も比較的歩きやすいエリア
  • どのエリアにももれなく他のエージェントがいる、駅前は超激戦区
  • 秋葉原らしいユニークなポータルが多い

 秋葉原portal
  秋葉原のポータル状況


【遠征レポート】
「ポータル密集地」として人気の高い秋葉原。intel mapで見てもぎゅうぎゅうとポータルがひしめき合っています。あまりに多すぎてどう歩くのが効率的なのかちょっと迷いますね。駅周辺は平日の昼間もくるくるとポータルの色が変わっていきます。噂通りの激戦区ですね。


駅の周辺は高層ビルがあるせいかGPSの精度がかなり悪いように感じました。目の前にある白ポータルに届かずイライラするので、駅前は諦めて少し歩くことにしました。休日に駅前でプレイした方によると「数秒ごとにポータルの色が変わる」というほどの激戦らしいので、デプロイ数と破壊数を稼ぎたい方はアイテムを大量に持参した上で駅前に腰を据えるとかなり数値が稼げると思います。また、駅前のポータルキーをいくつか持ち帰っておけば、リチャージのメダルを目指すときに便利ですね。
 

akiba_scan
スキャナの中の風景はこんな感じ。

秋葉原エリアは高低差はほとんどなく基本的に平坦地で、人通りもぼちぼちといった感じでとても歩きやすかったです。ここも御徒町同様、道は格子状の場所が多いので、自分の現在地もわかりやすく遊びやすい街でした。首都高下、中央通り、蔵前橋通り、清洲橋通りあたりでは信号待ちがありますが、それ以外は快適にさくさくと歩けます。休日はエリアによっては混雑するでしょうが、どちらへ進んでもそれなりの密度でポータルがあるので、駅から少し離れれば比較的落ち着いて遊べるのではないかと思います。ただ、どこに行っても他のエージェントの気配はあり、スキャナの中でどんどん状況が動いていきます。


ポータルにシールドは少なくレベルもそんなに高くないので、比較的どこも簡単に壊せる感じでした。そのかわりLv7以上のアイテムは現地調達しづらいので、他で補充してから行くほうが良いでしょう。また自軍のポータルもすぐ壊されてしまうので、リンクやフィールドは思うように作れない場合が多いと思います。リンクをはろうとすると、さっきレゾネーターを挿したばかりのポータルがすでに半壊していた、ということもしばしばありました。
 

IMG_2490

ポータルは定番の神社や祠もありますが、アニメ絵やドット絵の看板、ファンダムカフェ、ASHIMOやマジンガーなど、秋葉原らしいポータルが多いです。他の街にはあまりない雰囲気のポータルキーが並ぶので、ちょっと楽しいですね。


神田明神
神田明神入口。ここだけちょっと階段あります。

秋葉原に来たらぜひ寄っていただきたいのは(御茶ノ水駅寄りになりますが)神田明神でしょうか。敷地とその周辺にポータルが18個あり、スキャナの円の中にポータルが4~5個は入るような高密度で、バースター1発ぶっぱなすだけでものすごく焼けます。他のエージェントに邪魔さえされなければかなり効率よく実績稼ぎができますね。ただし敵ポータルからの反撃もキツイので、X8を2発打つだけでXPが空になってスキャナが死ぬ、という状況に陥りました。パワーキューブは忘れずに持って行きましょう。参拝客が多いので入りやすく、気兼ねなく遊べます。おとなりの湯島聖堂にもポータルが10個程度ありますので、こちらもあわせて攻略したいところです。


秋葉原エリアだけでも2~3時間では遊びきれませんし、隣の御徒町や岩本町周辺もポータルが多いので、時間の余裕とバッテリーを持って出かけていただきたいと思います。

【ポータルキーアルバム・秋葉原編】
 IMG_2501IMG_2502


 IMG_2503IMG_2504

IMG_2505IMG_2506

IMG_2507 IMG_2508
 IMG_2509 IMG_2510 


(注)このポイントやレポートは、あくまで個人の感想で、2014年秋時点のものです。日や時間帯によって状況は変化しますので参考程度にしてください。