yokosuka
画像は「STRATEGY BASE FOR INGRESS IN YOKOSUKA」のスクリーンショットです。

ITpro - 横須賀市がIngressで観光促進、エージェントは猿島航路を半額に

ということで横須賀市が岩手県につづいてingressを使った観光促進に乗り出すようです。目玉は「エージェントなら猿島渡航が半額」という点でしょうか。猿島といえば東京湾唯一の無人島で、海水浴や釣り、バーベキューなどのレジャースポットとしてお馴染みです。また戦時中の軍事施設が残る趣きのあるロケーションのため、最近ではコスプレイヤーさんが撮影のために訪れることも多いようです。遺跡・歴史遺産好きの方にもおすすめのスポットです。
sarusima
 猿島には現在15個のポータルがあります。これから土日はここが戦場に!

yokos

また汐入駅〜横須賀中央駅〜三笠公園の周辺には膨大な数のポータルがあるため、UPV、UPC稼ぎにもオススメのエリアです。このあたりは以前からResistance側のがっちがちなP8ファーム状態が続くエリアだったんですが、これで状況も変わりそうな気がしなくもありません。公式サイト「STRATEGY BASE FOR INGRESS IN YOKOSUKA」は女性モデルさんが緑のコートを着ていたりしてどうもEnlightenedの香りがしますので(監修者の方もEnlightenedですね……)、実は企画の裏にそんな意図もあったりするのではという邪推をしてみたりもします(考えすぎですね)

横須賀といえば主な人気グルメは海軍のレシピを使った「よこすか海軍カレー」と、ボリュームたっぷりの「横須賀ネイビーバーガー」です。いずれも上記のポータル密集地内で食べることができます。14個のポータルが連なる海辺つり公園方面に足を伸ばすと、横須賀魚市場もありますので魚好きの方はそちらもどうぞ。土日はとれたての魚介類をその場で焼いたり刺身にしたりして食べられます。観光面ではミリタリー好きには三笠公園の戦艦三笠見学や、クルージングツアーYOKOSUKA軍艦めぐりなどがオススメです。海沿いはサイクリングに適したコースもありますので、自転車乗りの方は馬堀海岸や横須賀美術館あたりまで足を伸ばすのもオススメです。このあたりもポータルが連立しています。(ただし、横須賀市街地では現在レンタサイクルはなさそうです。このへんも観光協会になんとかして欲しいものですね)
mabori
 馬堀海岸エリア。海沿いだけで20個以上のポータルがズラリ。
 
横須賀でもこの数日の間にポータルがざくざく生えていることから「何かの前触れ」を感じていたのですが、この件と何か関係あるんでしょうか。今後の動きにも注目したいところですね。