東京の新ランドマークとしてすっかりおなじみになった「東京スカイツリー」ですが、最近、このポータルを奪い合うレジスタンスとエンライテンドの攻防が激しくなっているようです。「そんなにポータルに人が集まってるの?」いえいえ、遠くからでも参戦できる「第2の戦い」があるのです。

skytree

そう、「東京スカイツリー」のポータルの写真を青にするか緑にするか、という攻防です。
写真左下の親指をたてたサムズアップマークをタップすると「この写真がいいね!」に一票を投ずることができて、この票数が多いものがポータルキーのトップ画像に選ばれる、という仕様になっているのですが、昨夜の時点では177 vs 155で、レジスタンスカラーの写真が選ばれていました。スカイツリーのライトアップカラーが青い写真を撮ったのはもちろんレジスタンスのエージェント、緑の写真を撮ったのはエンライテンドのエージェントです。たしかにこれは自軍の色の写真の方がなんとなく気持ちいいですよね。

ちなみに、東京スカイツリーの写真は他にも多数登録されています。素敵な写真もいろいろありますね。
skytree_all

「自分も投票したいけど、東京スカイツリーのポータルキー持ってないから投票できないな……」というエージェントの皆さん、諦めるのは早いです。近郊の方であればMISSIONの画面から「From Asakusa to Tokyo Sky Tree」「東武スカイツリーライン各駅停車」などのミッション画面を見ると、「東京スカイツリー」のポータル画面を表示できるはずです。

「自分の住んでるところではスカイツリーのミッション見られない……」と言う方も、まだ諦めるのは早いです。スキャナのNAVI機能を使って工夫すると、ポータルキーを持ってないポータルにもスキャナでたどり着くことができますよ。遠方の方はちょっとむずかしいかと思いますが、東京23区内のポータルキーをひとつでも持っていればなんとかたどり着けるかと思います。手間はかかりますが、やり方をご説明しますね。


(1) なるべくスカイツリーに近いポータルキーを手持ちのキーから探し出します。先日のDarsanaの会場だった日比谷野外音楽堂からスタートしてみることにしました。
sky_0

(2) ポータルキーの写真をタップすると、ポータルの位置が出てきます。
sky_1


(3)この画面をできるだけ縮小して、スカイツリー方面にある一番遠いポータルをタップします(この場合は画面右上の赤丸あたり)
 sky_2

(4) ポータル画面が出てきますので、ここで「NAVIGATE to portal」のボタンをタップして、スキャナ画面に戻ります。
sky_3


(5)基本画面(現在地)に戻ると、NAVI機能により画面にさきほどのポータルが画面内に表示されます。
sky_4

(6) NAVI機能により現れたポータルをタップして、(1)〜(5)の操作を繰り返し、目的地方向へ進みます。一連の操作で、だいたいこのくらいの距離を進めます。
 移動経路

ポータル間隔や駅間の距離によりますが、ひと駅分の距離を移動するのにだいたい2セットくらいこの操作をやる感じですね。スキャナ内で日比谷公園からスカイツリーまで移動するのに十数回この操作を繰り返した感じです。土地勘のない場所をこの操作で進もうとすると途中で迷子になりますので、google mapかintel mapを見ながら操作したほうが楽に進めると思います。線路沿いに操作していくのが比較的迷いにくいかもしれません。

おそらく「えっめんどくさい」「そこまでしたくない」という方が多いかと思いますが、やってみるとミニゲームのようでちょっと楽しいですよ。ちょっと根気がいりますので、お暇な時にチャレンジしてみてください。なんとか現地にたどり着いて自軍カラーの写真に投票すると、ちょっぴり、達成感があるかと思います。