女性エージェントのためのINGRESS通信

女性エージェント向けのingress関連情報や小ネタを集めていきたいと思います。

2014年10月

もしディズニープリンセスがingressのエージェントだったら



本日はハロウィン、というわけでディズニープリンセスのコスプレをした女の子の姿をよく見かけました。そういえば先日の記事で「女性エージェントは自軍の色を身につけるようになる」と書きましたが、その法則でいくとディズニープリンセスのみなさんはどっちの軍に付くのかな、と考えてみました。



シンデレラは完全にレジスタンス側についているようです。


白雪姫も完全にレジスタンス軍ですね。


不思議の国のアリスは厳密にはディズニープリンセスではないようですが、彼女もレジスタンスです。


アナとエルサもレジスタンス軍。
ですが、ふたりは戴冠式ではエンライテンドカラーの緑のドレスを着ています。


「アラジン」のジャスミンは、絵によって服の色が青だったり緑だったり青緑だったりします。どちらにも寝返る系の二重スパイでしょうか。


「リトルマーメイド」のアリエルは下半身がエンライテンド、おっぱいだけレジスタンスです。なんというビッチ……もとい、平和主義の中立派なのでしょうね。 



「プリンセスと魔法のキス」のティナも中立派で両色のドレスを着ています。

 
やっとガチなエンライテンド勢が出てきました。ムーランです。

 
「メリダとおそろしの森」のメリダもどうやらエンライテンド側のようです。


 lv6
ラプンツェルは……レゾネーターでしょうね。LV6の。

LV5
ということは「眠りの森の美女」のオーロラ姫はLV5あたりのレゾネーターでしょうか。

LV1
つまり、「美女と野獣」のベルは、LV1のレゾネーターです。いや、バースターでも良いんですけれど。




……ということで、 エンライテンド側のムーランとメリダがなかなか攻撃力高そうな雰囲気ですが、エルサの魔力を考えると互角な戦いになるかもしれませんね。これからingressをはじめる方は好きなキャラのイメージで色を決めても良いんじゃないかと思います。


【ingressをこれから始める方に】青と緑はどっちをえらべばいいの?


これから始める方向けの、Ingressの遊び方についてのオフィシャル動画です。
日本語訳の字幕が表示されてない方は、動画の設定(歯車マーク)を押して字幕をオンにしましょう。
 


ingressを始めようとすると、いきなり「エンライテンド(緑)かレジスタンス(青)か、選べ!」と言われてしまい迷ってしまいます。何の情報もないのにいきなりの二択、なかなか選べませんよね。

彼氏や夫、仲の良い友人など、あなたの身近な人がingressをやってるなら、迷わず同じ色を選びましょう。味方同士なら協力して遊ぶことができますが、敵同士だと一緒に遊ぶにもお散歩ハックくらいしかできません。低レベルのうちは問題ありませんが高レベルになると物足りなくなるでしょう。

もし身近に誰もingressをやってる人がいなかったら、直感で好きな色を選びましょう。ゲームにハマってくるとアクセサリーや雑貨などを「自軍の色だから」という理由で選ぶようになったりしますので、単純に「身につけたい色」で選べばいいかなと思います。

先日、ハングアウトで知り合った初対面の女性エージェントたちとポータル前で待ち合わせをしましたが、揃いも揃ってわかりやすく「自軍カラーのスマホケース」や「自軍カラーの小物」などを持っていましたので、ひと目でそれとわかりました。皆さんやはりこのような傾向があるのですね。

ゲームをはじめたばかりの低レベルのうちは「行動範囲がどちらか一方の色に支配されているなら、その敵陣の色」を選んだ方が、レベルを上げやすいという状況はあります(注1)。ただこれはゲームが進んでレベルが上がるにつれて一長一短でてきますので、あまり深く考えずに選ぶといいと思います。

 


ポータル風指輪。エンライテンド仕様もレジスタンス仕様もあります。

 


 (注1:周辺のポータル状況を知るためには要ログインのintel mapを見る必要がありますので、青と緑を選択する前=ゲーム開始前に知ることはできません。ゲームをすでにはじめた方に頼んで見てもらう必要があります。「敵陣の中のほうがレベルを上げやすい」のはなぜかというと、低レベルのうちは攻撃力がなくハックくらいしかすることがありません。この時、敵のポータルからは100APもらえるのですが味方のポータルでは0APなので、LV3に上がるくらいまでは敵陣の中にいたほうがレベルを上げやすい、ということです)

まるでingressのコントロールフィールドのようなイベント3選

青や緑のものをみるとついingress脳が作動してしまう、そんな女性エージェントの皆さんにオススメのイベントをご紹介します。コントロールフィールドを可視化したような光景が広がるイベントを集めてみました。intel mapのポータル状況もあわせてご紹介いたしますので、遠征がてら足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

■ Nakameguro 青の洞窟 2014 ■

青の
この画像はイベント「Nakameguro青の洞窟2014」公式サイトのスクリーンショットです。
nakameguro


目黒川周辺に「青の洞窟」をイメージしたイルミネーションが全長500mにわたって設置されるそうです。イベントが行われてるのは地図上の川沿い部分になりますので会場そのものにポータルはやや少なめですが、中目黒駅周辺にはそこそこありますので、イベントの前後にぜひハック数を稼いでいって下さい。

期間:2014年11月中下旬〜12月25日(詳細は公式サイト参照)
時間:17:00〜21:00
場所:東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩1分
   目黒川沿い(宝来橋〜朝日橋エリア)
公式サイト:http://nakameguro-aonodokutsu.jp/


■ ホテル椿山荘「森のオーロラ」 ■


出典:ホテル椿山荘東京公式サイト
椿山荘

ホテル椿山荘東京の「2014イヤーエンドビュッフェ」のイベントの一環として、庭園に青や緑の光のカーテンが現れる「森のオーロラ」が開催されるそうです。幻想的な音と光のコラボレーションが、20分間隔で約5分間披露されるとのこと。写真はエンライテンドカラーですが、「青や緑の光」とあるのでおそらくレジスタンスのみなさんも楽しめるはず。椿山荘の中だけでもポータルがかなりありますので、オーロラが消えた後はコントロールフィールド作りに励んでみるのもよいでしょう。オーロラの色合い、つまり青や緑をイメージしたゼリーやカクテルもあるとのことですよ。

期間: 2014年11月22日(土)~12月28日(日)
時間:18:00〜22:40(20分間隔で約5分間の演出)
場所:ホテル椿山荘東京 庭園内 幽翠池周辺
(東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」から徒歩10分)
公式サイト:ホテル椿山荘東京 「2014イヤーエンドビュッフェ」

 
■ 新江ノ島水族館 「ナイトアクアリウム」 ■


出典:新江ノ島水族館公式ホームページ
えのしま

新江ノ島水族館の開業10周年を記念したイベント「ナイトアクアリウム」では、3Dプロジェクションマッピングや来場者の動きにあわせてうごくインタラクティブマッピングなどを使った演出が楽しめるそうです。イメージ写真がとてもレジスタンスカラーですね。海を連想した青いカクテルをオーシャンカフェで味わうこともできます。

施設周辺はポータル3つ程度ですが、少し歩いて江ノ島の中まで足を伸ばせば40個近くのポータルがあります。また近くで「江ノ電の旅」「鎌倉名所めぐり」などのミッションも楽しめますので、抱合せで行ってみるのもいいと思います。

期間:2014年11月30日(日)まで 
時間:17:00〜20:00
場所:新江ノ島水族館 館内各所
 公式サイト:新江ノ島水族館 特別企画「ナイトアクアリウム」

ごあいさつ

このサイトはingressにハマった女性エージェントのための小ネタを集めたニュースブログです。
現在、日本では圧倒的に男性率が高い(ような気がする)ingressですが、着々と女性エージェントも増えているようです。まだまだ女性視点の情報が少ないようなので、こちらでまとめていければと思っています。
更新は不定期で気の向いた時に、というゆるゆるなサイトになるかと思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

ご意見ご指摘、お問い合わせなどは各記事のコメント欄、またはブログのメールフォーム宛にお願いします。
ギャラリー
  • ドーム球場のど真ん中にガーディアン候補ポータル?
  • ドーム球場のど真ん中にガーディアン候補ポータル?
  • AUの2015春の新作ラインナップ発表、レジスタンスカラーが圧倒的優勢
  • AUの2015春の新作ラインナップ発表、レジスタンスカラーが圧倒的優勢
  • AUの2015春の新作ラインナップ発表、レジスタンスカラーが圧倒的優勢
  • AUの2015春の新作ラインナップ発表、レジスタンスカラーが圧倒的優勢
  • AUの2015春の新作ラインナップ発表、レジスタンスカラーが圧倒的優勢
  • AUの2015春の新作ラインナップ発表、レジスタンスカラーが圧倒的優勢
  • 駅近なのに難攻不落、前人未到のガーディアンポータル
最新コメント
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
[ AD ]


  • ライブドアブログ