※この記事はLv4〜7前後の中級者エージェント向けです。

ingressYearTwo


【要点】
ボーナス期間中だけ心がけたいことは2点
「レゾネーターはR1から順番に埋めて自分でアップグレードする」
「積極的にワンコ合戦に参加する(攻守問わず)」


【解説】
ingressを楽しんでいる方は現在APおよびアイテム増量のボーナスタイムであることにお気づきだと思います。ingress二周年を記念した増量期間ということで、2014年10月25日〜11月14日(日本時間)の間はAPが2倍、XMP、レゾネーターなど一部のアイテム出力が3倍になっています。

レベルアップを狙うなら今がチャンス、というわけでこの期間中ガツガツとレベルアップ作業に勤しむエージェントの方も多いと思います。通常時の半分の労力で次のレベルに進めるわけですから、「本当のチュートリアル終了」と言われるレベル8まで上がるのも容易になっています。

さて通常時であればこの「レベル8」が一応の目安となるわけですが、今回は「イノベーター(革新者)」の銀メダル欲しさに「レベル9」を目指している方も多いのではないかと思います。レベル8から9に上げるには、APだけではなく、「金メダル1個、銀メダル4個」が必要となります。

多くの人は「Recharger(リチャージしたXMの総量)」でまず金メダルを目指します、これはポータルキーさえ持っていれば自宅や空き時間で出来ますので、比較的カンタンです。それ以外の「銀メダル4個」が、結構たいへんな作業になってきます。特にこのボーナスタイム期間中に急いでレベル8を達成した方は、「通常の半分の作業」でAPを稼いできてしまうので、ハック数、リンク数、キャプチャ数、 フィールド作成数、破壊数など、どの項目もほとんどが銅メダルに届くか届かないか、という状況が予想されます。

 そこで、このボーナス期間中に増やしやすい項目について、意識的に稼いでおくことをオススメします。それは第一に「Builder(レゾネーターデプロイ数)」、第二に「Purifier(敵レゾネーター破壊数)」です。どちらもアイテムを大量に必要とする項目ですので、ボーナス期間中は 通常より獲得しやすくなっています。このふたつを獲得するためにやるべきこと、それは「レゾネーターはR1から順番に埋めて自分でアップグレードする」、そしてもうひとつは「積極的にワンコ合戦に参加する(攻守問わず)」です。

まず1点目、「レゾネーターはR1から順番に埋めて自分でアップグレードする」について。通常ですとレベルの高いレゾネーターから順番に埋めていくことが多いですが、この期間はレベルの低いものから使っていきましょう。レベルの低いレゾネーターの上に次のレベルのレゾネーターを使って自分で上書きしていくことは可能ですので、ひとつのポータルに対してデプロイできるレゾネーターの数が増えます。たとえばレベル8の人なら「8→7→6→6→5→5→4→4」の順番でレゾネーターを埋めて8本、だったものを、「1→1→1→1→1→1→1→1→(ここからひとつのスロットずつ作業)2→3→4→5→6→7→8→(となりのスロットに移動)2→3→4→5→6→7……」といったように丁寧に埋めていくと、ひとつのポータルに対して最大45本のレゾネーターを埋められることになります。アイテム所持制限数があるからレベル1〜3あたりのレゾネーターはリサイクルしてた、という方は意識してこれを消費するようにしてみてください。一気にデプロイ数を稼げるようになります。獲得APも125☓8=1000から、最大125☓45=5625へと、一気に5倍以上に増えます。  (訂正:自分のレゾネータのアップグレードはDeploy数にはカウントされますがAPは増えないそうです。ご指摘ありがとうございます。)

 もうひとつ、「積極的にワンコ合戦に参加する(攻守問わず)」について。「ワンコ」とは犬のワンコではなく、敵の攻撃と自分のデプロイ作業がかちあったときに「わんこそば状態で壊されたはしからレゾネーターを追加していく」ことから来ているスラングです。攻撃側も守備側もアイテムを必要以上に消耗する状態なので通常ですと避けたい状況ですが、アイテムを確保しやすい今なら喜んで参加したいところです。守備側なら一箇所にとどまったままどんどんレゾネーターを消費できますし、攻撃側もワンコ状態であればシールド入りのポータルよりもレゾネーターを壊しやすいので破壊数がみるみる稼げます。ターミナル駅前など人の多いところへ行くと割と簡単にこの状況が発生するかと思いますので、ふだんはワンコ嫌いな方もいまだけ実績稼ぎのためにやってみるといいと思います。

11月16日までにレベル9まで行かなくてもいいや……という方でも、のちのちLV8より上を目指す予定があるようでしたら、ボーナスタイムのうちにコレで実績を稼いでおくと、後が楽になると思いますよ。あと残り11日間、がんばりましょう!